自己主張の大事さ

自己主張の大事さ


こんばんは、宮内です。

普段、newspicksで色々と情報収集や様々な人の意見などを見て自分も考えるようにしてるんですが、その中でとても面白い記事があがっていました。

【新・鈴木大輔】日本で扱いづらい選手=スペインで賢い選手
https://newspicks.com/news/2844227?ref=series&status=reload
海外で挑戦する日本のサッカー選手「鈴木大輔」選手のコラム記事の中で特に気になった点が下記です。

目的を見失わず、状況を理解し行動する。これは常に考えてないとできません。
言われたことをただこなすことに全力になっていた自分は、全く考えてプレーしていませんでした。

自分の意見を持つということも、やはり考えてないとできません。
語学の問題もありますが、考える癖がついていないから反論することもできませんでした。

わからないことは自分で勉強して、与えれた課題を解いていくことも必要ですが、
自分で問いを立てていく作業によって、考える力をつけていく必要があるということですね。
問いは立てて考える、そして確実に実践する。この繰り返しから更なる学びを得えていくことができると思います。

自分も含め、すごく刺激になった記事でした。