みんなそれぞれの正義がある

みんなそれぞれの正義がある

こんばんは、大亀です。

 

 

今日は協力企業さまとの打ち合わせ前に、池袋のカフェでお茶をしていました。

 

コーヒー美味しかったので、豆を購入しております。最近は様々な所のコーヒー豆を買って帰ることが趣味になっています。

 

 

さて、表題の「みんなそれぞれの正義がある」という事についてです。

 

今日は社内研修もおこないましたので、そんなテーマについても話していました。

 

 

有名な「人を動かす」という本の冒頭に「人は必ず自分の事を悪く思っていない」という事が書いてあります。

 

歴史に名を残すような悪党でも、どんな犯罪者でも、自分は世のため、人のために生きていると考えている。的な事が本の冒頭に書いてあります。

 

 

これは本当なんだろうな。

と思う事が増えました。

 

 

今話題のコインチェックや、はれのひの方々ですら、本人達は実は悪いと思ってないかも知れません。

もしかすると、彼らなりのそうせざるを得ない理由があったのかもしれません。

(お会いした事がないので、あくまで想像ですが…)

 

 

そう考えると、人はそれぞれの正義があり、それぞれの行動に正当な理由があったりするんだろうなと思います。

 

 

それをふまえて大切なのは、人は自分を正当化しやすいという前提に立って、自分自身を振り返られるか、どうかだと思います。

 

 

私自身も、自身を正当化する事だけでなく、客観的に反省できるようにしていかなければと思います。

 

そんな事を研修でも話していました。

 

 

ではでは。