長尾高校

長尾高校

 

こんばんは!

門(かど)まゆみです。

 

久し振りに母校の長尾高校に行ってきました。

学校に入る前に取れば良かったのですが、帰る頃には真っ暗で、正門の写真を撮ったら、幽霊でも写っているんじゃないか!という写真になってしまいました。

 

実は私、現役時代に1度も入ったことがない体育教官室に初めて入ったのですが、、、

現役時代を思い出しました。

体育教官室の怖さがよみがえってきました。

 

体育教官室の扉には、注意書きがあるんです。

・マフラーは取ること!

・ノックをして失礼しますと言ってから入室すること!

・学級もしくは部活動名と名前を名乗ってから、先生を呼ぶこと!

 

マフラーを取って、ノックをして、大きな声で「失礼します!」

学生時代を思い出しました。

 

そして、女子バスケ部と男子バレー部の先生とお話をさせて頂いていたのですが、その途中途中で入室してくる生徒さんたちが、

 

「失礼します!〇年〇組の〇〇です!財布の落とし物がなかったか聞きに来ました!〇〇先生お願いします!」

「失礼します!女子バレーボール部の〇〇です!カギを返しに来ました!〇〇先生お願いします!」

 

と、ハキハキと気持ちの良い挨拶をしていました。

 

あれ?私の母校ってこんなんやったっけ?

と思い、お話をしていた先生にお伺いすると、自分が来たときからこんな感じだったと。

 

帰りは、地元に住んでいる同級生が京都まで車で送ってくれたので、その子に聞いてみると、俺らの時から体育教官室に入るルールはそうだったと。出来ないともの凄く怒られたと。

 

体育教官室は怖ーいオーラをまとっていたので、近づかないようにしていた私にとって、知らない事実でした。

 

久し振りに母校に行ったので、色々見たかったのですが、お話に花が咲きすぎて真っ暗になってしまったので、何も見えませんでした。

 

私が知らなかっただけで、私の現役時代のお世話になった先生方は、バスケやバレー、サッカーなどで大阪でもお顔の広い先生がたくさん居るみたいなので、順番にお電話したいと思います。