1度1人になったからこその。採用からの、マニュアル作り

1度1人になったからこその。採用からの、マニュアル作り

こんばんは、大亀です。

 

今日は会社の求人の状況についてです。

 

IMG_6893

 

会社の採用強化が決定したのが、今年の8月でした。

 

その後、亀採用や、バー翼などの企画をおこない、なるべく無料の求人サイトで採用活動をおこないました。

特に、indeed や、enのengage、ハローワークなどです。

 

IMG_6230

 

求人サイト等の出稿も考えたのですが、そこにお金を使うよりも、自分達で企画を考えて、どうせお金を使うなら自社の求人サイト・企画にお金を使おうと考えました。

 

 

結果的に2ヶ月で約70名ほどのご応募やお問合せを頂きました。

 

そのうち1割ほどの方が採用となり、5名ほどの組織だったのが、東京4名。京都7名となりました。

また、今月、来月で3名ほどの方が新たにメンバーとして加わる予定です。年明けも入社予定のメンバーがいます。

 

人手が増えればいいという話ではないですが、3年後に全国展開をすると決めてから、採用も積極的に動いています。

 

rec20170726

 

ちなみに、この人数規模まではNTTのフレッツ光の訪問販売をおこなっていた、20代の頃に1度経験があります。

 

26歳ぐらいの頃かな。。。その頃は新卒も2年ぐらい採用しました。

 

その時は様々な理由から、1年ぐらいして組織が壊れて、社員数が0になった(実質私だけ)事があります。

 

その時思った事は

・任せた以上は、組織を無視した口出しをしない。

・メンバーを信じる。もし、失敗してもメンバーへの投資だと割切る。

・みんなが出来ない、自分の強みを活かした仕事をする。

・ルール化、マニュアル化、仕組み化をする。

といった事です。

(まだまだ、足りない部分がありますが。。。すみません。)

 

 

その経験をふまえて、今のタイミングは極力現場からは離れて、権限委譲・マニュアル化に時間を割いています。

 

 

今日も来週から入社する社員に向けたマニュアル作りをおこなっていました。

ファイル 2017-03-28 23 41 14

 

1度1人になったからこそ、今するべき事が分かるような気がします。

 

また、会社のメンバーにもマニュアルを共有したいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

ではでは。