部活動フェスタをさらに工夫していくために

部活動フェスタをさらに工夫していくために

こんばんは、宮内です。
59812b1bf36e3c0ef8443b09b9e3db40_l
本日はお客様である経営者の方と月1回の打合せ件・ビジネスモデルについて雑談をしていました。

新規客は多いけど、客単価があがらない・・・、そもそも利益率が上がらない・・・・

どこの会社も同じような悩みを抱えている会社は多いとおもいます。

うちの会社もまさにこの部分は模索しています。固定費を極限まで下げる努力と、キャッシュポイントを増やすアイデア、集客のマーケティングなど
課題は山盛りある状態です。

そもそもビジネスモデルの構造が悪いから利益率があがらないんだ

だからすべてを変えていく勇気と忍耐が必要だとおっしゃってました。

会社はいい時もあれば悪い時もありますが、よーく細部を見てるとビジネスモデルの自体の構造は何も変わっていないので、右肩上がりになっていくこともないし、下がることもない。つまり知らぬ間に現状維持になっていることに気づかなかったりするんだ、と。

すげーシンプルだ!!と思いますが、ここが実は難しい部分だったりするわけです。

部活動フェスタも、もっともっと工夫が必要なので、頭がちぎれるくらい思考したいと思います。