寒くなるので風邪対策も万全にしていきましょう!

寒くなるので風邪対策も万全にしていきましょう!

1025

こんばんは、RISAです。

あと1週間もしないうちに10月も終わりですね!

急に秋の気候になったせいか、みさなん先週より体調を崩し気味です。。

RISAは元気ですが、風邪をひかないようにお家ごはんで野菜をいっぱい食べて対策をしています!

 




「厚生労働省では健康日本21で野菜摂取の目安として、一日350g(うち緑黄色野菜を120g以上、その他の野菜を230g)を推奨しています。現在、日本人の野菜摂取量は290g(平成19年度国民健康栄養調査)で、推奨値を下回っています。野菜に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール類は、からだの調子を整え、癌予防などさまざまな疾病を予防してくれます。積極的に野菜を摂取するようにしましょう。一日350gの野菜の量を示しました。目安にして下さい。」

と、言われています。

そのコツとして、、、

 

  1. 彩のよい野菜料理を作って食欲を掻き立てる
  2. 野菜を冷凍して、量を減らす
  3. 炭水化物を減らしてその分、野菜を食べる
  4. 炒める、煮る、蒸す、揚げるの調理で熱を通し、量を減らす

だ、そうです!

それでも無理だ、、キツイというのなら、、、

「野菜ジュースで補う」ではないでしょうか。

野菜ジュースは殺菌のため一度熱処理されているので栄養量が生の野菜より劣ります。不足分の栄養を加えたものもありますが、自然の野菜と違いバランスが崩れているのでちゃんと体に吸収されているかは定かではありませんが…

でも!!野菜を食べないよりはマシだと思うので、1日350gに近づける為にも飲んだ方がいいんじゃないかと思います。

まとめますと、三食きっちり食べなさいと言われているように感じます。

これから寒い日が続きますが、風邪をひかないように元気に過ごしましょう~!!