学校の再開は、5月か、6月か、9月か?

学校の再開は、5月か、6月か、9月か?

こんばんは、大亀です。

 

今日は以前から大変お世話になっている高校教員の方にお電話しました。

以前から様々なアドバイスを頂いている先生となります。

 

色々な意見交換・アドバイスを頂いていて、

気になっている表題の学校の再開時期についてご意見を聞いていました。

 

******

今の様子だと、GW明けの再開は厳しそう。

その後の再開のタイミングとしては6月1日。

もしくは、文部科学大臣の推薦入試延期の話からすると、

9月にするのも可能性があるかもしれない。

 

9月にした場合は、約半年をずらして、そもそもの年度も

9月スタートにして、海外との整合性を取る案もあるのでは・・・

そうすれば、今の3年生は受験も部活もできるし・・・

 

********

 

と言ったご意見を聞きました。これはまだ世間一般的には

あまり話題になっていないですが、確かにその可能性もあるかも。と感じました。

 

 

いわゆる、秋入学です。これは数年前に話題になりました。

 

4月入学を採択している国は少なく、国際的には9月入学が標準となっており、海外留学・編入などでは色々なデメリットもありました。

もし仮に9月からの学校再開。その場合は年度ごと秋入学に小・中・高・大を全て変更する。

 

あまり調べられていませんが、色々な問題はでると思います。

 

 

ただ、少しコロナが落ち着き、特効薬も出て、

今のインフルエンザのように蔓延したところに

局所的に対応する(学級閉鎖など)ことができるようになれば、

受験も部活も実施が可能となり、オリンピックも夏休みの期間を当てることができます。

インターハイや選抜も実施できますし、9月なら入学式もできるかもしれません。

 

 

そういった考えも、省庁などでは話合われているかもしれませんね。

私は経営者なので色々なケースを想定し、

もし仮にそういったことになっても、

事業運営が継続できるように対策をしていきたいと思います。

 

 

ではでは。