これまでの組織、これからの組織作りについて

これまでの組織、これからの組織作りについて

こんばんは、宮内です。
19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_l
東京出張も終わり、今京都へ戻っています。
今積極的に人材採用を会社では取り組んでいますが、同時にこの小規模の会社組織から本当の組織作りは始まっていると個人的には考えています。これは規模が大きくなるにつれて、メスを入れるタイミングを見失い、結果、組織崩壊という流れになると思っているからです。

これまでの組織、そしてこれからの組織作りについて色々と勉強してるのですが、特にこういった組織作りのプロといえば、皆さんもご存知である会社リンクアンドモチベーションが代表だと思います。まだ弊社では関わらせて頂いてないですが、個人的には参考にさせて頂いております。(動画やトークセッション等の情報を見ながらですが・・・)ベンチャーキャピタルとしても様々なスタートアップの会社を資本からそして組織作りから関わっていることもあってベンチャー間ではよく話を聞いたりします。

下記の動画を見ていて、感じたことは、
どんないいビジネスモデルでもどんな儲かっている会社でもすべては”人”であり、人が動いているという観点から考えると組織のモチベーションが高まるような仕組みや経営陣のマネージメントを作るのが本質的に大事だと感じました。仕事をする”意義”個々がしっかりと感じれる仕事の取り組ませ方、姿勢、マネージメントがやっぱり必要なのかと。