人を増やせば解決するというのは間違い。

人を増やせば解決するというのは間違い。

こんばんは。大亀です。

 

今日も夜にスタバで仕事をしています。

 

IMG_5128

 

最近、イベント会場が増えてきて、業務量が増えてきています。

 

社内のタスクでも、終了予定が過ぎてしまったり、忘れていたりというのが出てきています。

 

3414a36727dbb49e6f6045302e9f6bfa_l

 

最近、とある経営者の方のインタビューをみて、少し考えさせられました。

 

・逆境にこそチャンスがある、そういった時こそいいアイデアが生まれる。お金がない時こそ、必死に知恵をしぼる。

 

・数人で数億円の売上が上がるビジネスもある。人手があれば、資金があったら、時間があれば。というタラレバを言うのではなく、いかに頭を使うかだ。

 

東証一部に上場している創業者の方だったので、言葉に重みもありました。

 

8b78540ca6c3d6d850957f533be1b2dd_l

 

 

仕事には期限や納期があるのは、当たり前だと思います。(超クリエイティブな仕事は別かもしれませんが。。。)

 

与えられた仕事を、いかに効率よく取り組むか。

 

 

現状維持は悪という言葉もあります。

 

 

いかに効率よく、成果を出せるか。

 

私自身も夜にスタバで仕事をしている現状ですが、インタビュー記事を読んで、人員を増やすことが解決策ではなく、いかに効率を高めるかを考えないといけないなと思いました。

 

 

最近は積極的に求人をおこなっていますが、会社でも更に効率よく業務が進んでくれればと思ったりします。