☆サービスとは☆

☆サービスとは☆

0419

こんばんは、RISAです。

毎週、「サービスとは」について耳にします。(朝礼で!)

RISAの観点も独特なのだと思いますが、私の思う「サービスとは」なんぞや。。

ふと、昨日の寝る前に考えてみました。

何だかんだで16歳の時からサービス業(実は、いわゆる販売や接客業を13年間続けています!)

値段とサービスや商品の質は、まぁそれ相応として…

・「お客様は神様です!」って思いません。

なぜかというと、

・「サービスを求めるのであれば、お客さんとしての立場側の人間も質良くあるべきだ。」

と、思うからです。

人が人に対して行うことは、サービスを行う側の人間はそれなりにもちろん下手にでますよね。。

その中で、感情を持つ人間が「してあげたい」という気持ちが「サービス」として最終的にはどこまで尽くすのかということに繋がるので、その「してあげたい」という気持ちを引き出すのは、ある意味お客さんが行わなければならないことなのカモしれません。。

なんて…ふと思っていました。

RISAは水商売はしたことありませんが、私を躾けたのは、実は元北新地のNo1をしていたお姉さまです。。。

超超超怖くて泣きながらしてたこともあるけれど、今となっては感謝しています!笑

そんなことを昨日の寝る前に考えていました。

何度もいますが、私…感覚と感性で生きてるなと思うのできっと特殊です。。笑

それでも、お手本になる(実はもう1人います)その人も感覚と感性でやってるんだろうなーと思うので、類は類を呼ぶなんでしょうね。。

これは、あくまでサービス(接客業)の話ですが。。

もちろん、日々色んな方から学んでいますよ!

では、お疲れ様でした!