新しい価値の見つけ方

新しい価値の見つけ方

こんばんわ、宮内です。
gf01a201502151000
とにかくやってみる。仕事や趣味や何か目標にむかってとにかく動いてみる。よく色んな成功哲学や自己啓発の本にこうやって書かれているのを見たことがあるかと思います。でも、その本質は一体どこにあるんでしょうか。

目標に向かって動いていても、、結局うまくいかないケースが多いのが現実だったりする。何をもって成功といえるのか、この点も個人の差があるし、動いたわりには何も形に現れないことってありますよね。僕自身もうまくいったことなんて、数知れずです。

よく読む経営者の人のブログでこういうことが書かれてました。

「何か目標に向かって取り組んでいても、そこにたどり着かないケースが多いと思うんです。ただ、目標に向かって動いてみて、必死にもがいていると「新しい何か」が見えてくる。たとえ当初の目標とは違っていたとしても、その「新しい価値との出会い」こそがGOALだと思っています。」

まずは必死に何も考えずに動いた先に、新しい価値が見えてくる。こう言われると非常に納得感があります。目標達成には必ずしもアクションは必須で、本当に大事なことはそのアクションから得た新しい価値に気づけるかどうか、なんですね。
やると決めたら責任をもって必ずやり抜くということの意味も深く考えた日でした。