アメリカ大統領選

アメリカ大統領選

こんばんは、大亀です。

 

たまには、ニュースの話題を。

 

アメリカ大統領選のニュースも少し落ち着いてきました。

 

私は、あのニュースを沖縄で聞いていました。

 

たまたま株式市場を見ると日経平均が大きく落ち込んだので、予想通りの結果にならなかったんだろうと思い、すぐにニュースを見るとトランプ優勢という報道でした。

 

0909画像ブログ

 

 

私はどちらが勝った、負けた。という話題よりも、メディアの信憑性の低下を感じます。

 

あれほどメディアがヒラリー有利。ヒラリーが絶対勝つ。トランプが勝てるわけがない。と報道していたのに、実際の結果は全然見当はずれでした。

 

少し前の話題だった、EU離脱もそうです。

離脱なんかするはずない!と言っていたのに、結果的には離脱。ちなみに個人的には株も損しました。

 

 

 

テレビだから、新聞だから、といった理由でニュースの信憑性が測れないことを多くの人に感じさせたと思います。

 

 

私が大学生の頃は、ディベートの際は、ネットニュースは信憑性が無いので、新聞の記事を根拠に使用しなさいと教えられましたが、それはこれから無くなのではないでしょうか?

 

これからは、いかに信憑性のある情報を手に入れていくか?が重要な時代になると思います。

 

 

私達も高校生に進学先の情報を伝える立場なので、出来る限り真実に近い情報を伝えていけるようにしていきたいと思います。