柔道部の大会の多さ

柔道部の大会の多さ

こんばんわ。宮内です。

budou
当社が行っているスポーツイベントの中で柔道もやっていこう!!と考えています。
実際に11月19日は大阪の大阪市修道館にて高校生の男女団体戦の練習試合を行う予定をしており、現在、各柔道部の顧問の先生にどのように運営すれば、うまく大会を開催することができるのか、をヒアリングしています。




本日は兵庫商業高等学校の柔道部にお邪魔して顧問の先生に色々と教わっていました。
結構、各地方で高校が主催する練習試合があったり、専門学校が主催で団体戦を姫路でやっていたり、岡山でも医療系の専門学校が主催で個人・団体と30校ぐらい集めて開催していることを知り、ビックリです。

■近江高校が主催する「近江杯」

毎年:3月末に3日間、開催してるみたい。
http://www.ohmi-h.ed.jp/topics/?p=7186

■ハーベスト医療福祉専門学校が主催する「ハーベスト杯」

全国からたくさんの高校柔道部が参加。結構、大きな大会ですね。
http://harvestnews.blog84.fc2.com/blog-entry-226.html

■岡山の朝日医療学園が主催する朝日医療杯争奪高校柔道大会&錬成会

こちらもかなり多くの高校が参加する大会です。

今日の顧問の先生とのお話しでかなり勉強になりました。おもれいが主催する柔道は、今年は11月、来年は3月に実施を考えてますので、こういった高校側からの要望をうまく取り入れつつ、イベント運営に活かしてノウハウを蓄積していきたいと思います。試行錯誤が必要です。

あいにく11月は大阪の高校柔道部は、新人戦とかぶってしまってるみたいで、参加が難しいですが滋賀・京都・兵庫の高校柔道部にアプローチしていきたいと思います。