株式会社おもれい

News

お知らせ

2021.2.10

「オンライン説明会で好き勝手言うと、選考に進む人が減る」説

こんばんは、大亀です。


先日のオンライン説明会では、多くの方にご参加頂きました。
ここのところ、毎週のオンライン説明会の参加者が増えています。ありがとうございます。

私は会社の採用の選考に関しては、一切関わっていません。役員のメンバーに選考方法、採用などを一任しています。


初回のオンライン説明会のみ対応をしています。

株式会社おもれいの大亀靖治です。

オンライン説明会は代表者が出た方が、参加者が少し増えるかな。と思って実施しています。

今後、他のメンバーにお願いする可能が高く、説明会も不参加になるかもですが。。。


1つ気づいた事として、オンライン説明会で好き勝手言うと、その後の書類選考に進む人が激減してそうな感じがします。


最近のオンライン説明会では、会社を作った経緯や、考え、方針について、少し時間をとって話をしています。

学生の時に社会人になるのが嫌だった事や、なぜ面白い会社を作りたいと思ったのかなど。。。しかし、最近気づいたこととして、時間をとった時の方が、その後の選考に進む率が低いような気がしています

ただ、会社のいいところだけを言っても、入社した時のギャップがでて、早期の離職につながりそうな気もしています。当面好き勝手、思ったことを言う説明会にしたいと考えています。

説明会のバージョンも、「真面目に説明」と「好き勝手に語る」の2パターンにしようかな。好き勝手に語っている日は、選考に進む人の確率度外視してみたり。

そんな感じの、オンライン説明会を行っています。非常にラフな説明会をおこなっていますので、お気軽にご参加ください。

申し込みはこちら。

ではでは。

***

Twitterの更新をしています。是非フォローを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です