【オモレイの研修】社内での発言に要注意!

【オモレイの研修】社内での発言に要注意!

こんにちは、大亀です。

 

週明けから新人が入社するということで、会社で受入研修を行いました。

 

 

 

 

ファイル 2016-04-28 1 33 52

 

 

 

 

 

 

(↑以前の受入研修の様子)

 

以前は良く研修を行っていましたが、第二創業からは社内合宿で外部講師の方をお呼びしてから、研修は行っていませんでした。

 

今日は最後に「忙しい」「多分」「一応」という言葉は禁止ね、、、と言いました。

これは前から会社で禁止ワードとしています。

 

忙しい:仕事が出来ないから忙しいと思います。自分の普段の行動を改めて、改善して下さい。

 

多分:仕事で曖昧な表現は避けましょう。

 

一応:一応出来ました。一応やりました。という言葉が口癖になっていませんか?仕事で、一応は無いですよね。

 

という意味合いで、上記の3つの言葉は禁止ワードとしています。

 

持論として、人は変わらない、変える事は出来ない。

ただ、成長は出来ると思っています。また成長するためには、まず日々の発言から考えていく必要があると考えています。

 

そういった考えのもと、普段の発言も意識していってほしいと話しました。

 

受入担当は、社内で一番の若手です。東京の営業拠点の立ち上げと、新人受入を担当してくれます。応援しています!頑張って!