【7月開催】部活動指導員検定3級のオンライン試験を開催します!

【7月開催】部活動指導員検定3級のオンライン試験を開催します!

日本全国で高校生の部活動イベントを開催する(株)オモレイが本企画を実施!

全国で約20種目の部活イベントを開催する株式会社おもれい(本社:京都市中京区/以下『当社』)は、年間2万人の高校生に部活動イベントの実施や、部活動指導員に関する検定試験・教本の出版などをおこなっています。

株式会社おもれい は一般社団法人 日本部活指導研究協会(以下、「部活研」)と連携して、部活動指導員検定を実施しています。3月から毎月実施させて頂き、これまでで約100名の方が受験しています。
引き続き、部活動指導員検定3級を実施させて頂くことが決まっており、多くの皆様に受験して頂きたいと考えています。

オンライン検定の説明動画オンライン検定の説明動画
■オンライン試験開催の経緯
部活動については、曖昧な制度設計の下にありながらも、大きな教育効果を上げ、学校教育に無くてはならない大きな存在となっています。その部活動を健全な形で継続維持していくためには、部活動制度の改革と、安心して任せられる指導者の育成、この2点が大きな課題であると考えています。そのために検定試験を設立し、部活動指導者が資格取得を通じて成長できる機会を提供します。

当初、2020年3月15日に新宿で開催を予定していた認定講習・試験は新型コロナウイルスの蔓延により中止しました。そこで、準備を進めていたオンライン試験を実施したところ、70名の方からお申込みを頂きました。
部活動の活動自粛中でも学べる試験の普及に努めています。

本試験は、指導分野の専門的な知識だけでなく、学校における部活動の位置づけや教育的意義を正しく理解した指導者の増加を目的としています。

■受験者からの声
受験者からもご好評を頂いており、下記にアンケート内容の一部を掲載します。

【男性 / 東京都在住 / 48歳】
難しい内容の講義を想像していましたが、思った以上にわかりやすく、理解できました。機会があれば上位の級にもチャレンジしたいと思います。

【男性 / 秋田市在住 / 24歳】
普段、個人で学んでいる事の復習ができていい機会となりました。これからもお世話になると共に微力ながらお力になれたと思いますのでよろしくお願いします。

【男性 / 広島市在住 / 56歳】
自分の知識やノウハウだけでなく、合理的な見解が必要だと認識させられたし、その意識の蓋を開けることがこの研修で出来た。また、体罰が絶対だめだということ、一部肯定するような風潮があるがその背景理由もわかった。今回の経験と社会人として得た知識を外部指導員としていつか役立てたいと改めて思った。

【女性 / 東京都在住 / 53歳】
部活指導員という立場に関して、どのように生徒に接したらよいのか、技術だけを教えればいいのか、悩みながらの4年間でした。しかし、この講習を受けて、部活動の意義、そして指導員としての役割を改めて認識するとともに、とても責任の重いことであると感じました。生徒のために技術的な講習会にはかなり足を運んでおりますが、指導者としての講習は初めてでしたので、大変勉強になりました。本日学んだことを今後の指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

■試験予定について
今後は毎月8回程度の試験を実施予定しています。

〇7月 開催予定日
7月1日(水)、7月4日(土)、7月8日(水)、7月12日(日)、7月16日(木)、7月18日(土)、7月22日(水)、7月25日(土)、7月29日(水)

*受験時間は10:00-17:00となり、試験時間中はインターネットの環境があれば、どこからでも受験可能です。
*各日程の申込みは、こちらのサイト( https://www.omorey.com/article/21804 )よりお申し込みください。

■株式会社おもれい とは
株式会社おもれいは、部活動生を対象としたイベント「部活フェス」や、高等学校体育連盟・高等学校文化連盟・各協会へ協賛の実施、高校内の進学説明会をおこなっています。
また、部活動の指導者が学べる「部活動指導員検定」や、部活指導・運営ハンドブックなどの教本出版・スクール事業などを運営しています。
経営理念は「世界をさらにおもしろく」としており、新たな事業を創り、多くの皆様に喜びと感動を届けることをテーマとしています。

◯株式会社おもれい WEBサイト https://www.omorey.com/

■当社がおこなう「部活フェス」とは?
2013年にスタートし、毎年で約3万人の高校生にサービス提供をしています。北海道から沖縄の全国の高校生の部活動を応援しています。

開催種目は、野球・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・ラグビー・バドミントン・ハンドボール・卓球・ダンス・吹奏楽・マーチングバンド・チアリーディング・柔道・剣道・弓道・演劇・軽音楽・マンガ・アニメ・文芸部といった様々な部活動イベントの企画・協賛・開催をおこなっています。

◯部活フェスWEBサイト https://sp-event-omorey.net/
◯部活動応援サイトC-MIX https://clubfund.jp/

■求人募集について
株式会社おもれいでは、積極的に採用活動をおこなっています。
「部活動に関わりたい」「教育事業に興味がある」「成長するベンチャーで活躍したい」といった方のご応募をおまちしています。教師前インターンという形で、有償の大学生インターンシップも企画しています。

◯説明セミナー申込サイト https://www.omorey.com/article/21440
◯教師前インターンWEBサイト https://omorey.com/lp/preteacher/

■会社概要
会社名 :株式会社おもれい
本 社 :京都市中京区西夷川町563 夷川ビル401号
東京支社:東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町 4階
沖縄支社:沖縄県那覇市泉崎1丁目20−1 カフーナ旭橋A地区 那覇オーパ2階パレル
代表者 :代表取締役 大亀靖治
設立日 :2008年6月30日
資本金 :1100万円
URL :https://www.omorey.com