部活動指導員検定の実施について

部活動指導員検定の実施について

株式会社おもれい は一般社団法人 日本部活指導研究協会(以下、「部活研」)と連携して、部活動指導員検定を実施しています。3月から毎月実施させて頂き、これまでで約100名の方が受験しています。


引き続き、部活動指導員検定3級を実施させて頂くことが決まっており、多くの皆様に受験して頂きたいと考えています。

3級試験申し込みはこちらよりお願いします!

■オンライン試験開催の経緯
部活動については、曖昧な制度設計の下にありながらも、大きな教育効果を上げ、学校教育に無くてはならない大きな存在となっています。

その部活動を健全な形で継続維持していくためには、部活動制度の改革と、安心して任せられる指導者の育成、この2点が大きな課題であると考えています。

そのために検定試験を設立し、部活動指導者が資格取得を通じて成長できる機会を提供します。

当初、2020年3月15日に新宿で開催を予定していた認定講習・試験は新型コロナウイルスの蔓延により中止しました。そこで、準備を進めていたオンライン試験を実施したところ、70名の方からお申込みを頂きました。
部活動の活動自粛中でも学べる試験の普及に努めています。

本試験は、指導分野の専門的な知識だけでなく、学校における部活動の位置づけや教育的意義を正しく理解した指導者の増加を目的としています。

ぜひ、多くの皆様のお申込をおまちしています!

*検定申し込みはこちらからお願いします。