あなたは自己紹介で出身大学の名前を話すことができますか?

あなたは自己紹介で出身大学の名前を話すことができますか?

こんにちは、シルビオ(ピザ屋でアルバイトの時のアダ名)です。

 

自己紹介の時に、出身大学の名前を言う人と、言わない人がいます。

 

images
飲み会の席で、どこの大学(高校)出身か?が話題になることはよくあります。

仕事柄、進学関係の事に関わっていると大学・専門学校の感想が気になり、話題に出すこともあります。

 

そんな時に自分の大学のことを、進んで言う人。言わない人がいます。また、隠す人もいます。
(ちなみに、その時話をしていた人は大学の事を隠していたので高卒だと思っていました)

 

 

 

隠していた理由を後で聞くと、大学の知名度が無かったからです。皆さんも分かると思いますが、恐らく出身大学の話をすると、知名度・認知度がないために、「あまり勉強してこなかった人」と、ラベリングされる事がすごく嫌なんだろうなと思いました。

 

その時に、「卒業生が名前も出したくないような大学・専門学校はこれから淘汰される可能性が高いのでは」と思いました。

ただ、その言いたくない理由が、偏差値のみになってしまってはならないと思います。

 

 

 

大学は何かしらメリットを紹介できるポイントがあると思います。そういった特徴をちゃんと出せるような広報がすごく大切だと思います。

また、進学した後も自信を持って学校の事を紹介できるような学生生活を送れる環境を作ってほしいです。

 

その飲み会の席で、私たちも進学関係の仕事をしている以上、ちゃんと各大学・専門学校の魅力や特徴を伝えたいなと感じました。

偏差値のみではなく、その学校の魅力を紹介していくことが私たちの仕事の1つだと再確認しました。

 

 

思ったことをつらつらと書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました! 🙂